自分で出来る!調理用家電のお手入れ方法

簡単にできる方法

油汚れにはこれがオススメ

まだ簡単に落とせる油汚れの場合、手軽に使えるもののひとつにメラミンスポンジなどもあります。
場所を取らず、使いたい分だけカットして使い捨てでいつでも清潔に使う事ができます。
メラミンスポンジは、水をつけてて磨くだけで簡単に汚れを落とす事ができるので、ハウスクリーニングのプロも必ず使うアイテムです。
安価で手に入るので、ぜひ常備しておきましょう。
使い方のコツとしては、とにかくたっぷりと水分を含んでいるかどうか。
少し濡らすだけではなく、たっぷりと水道水を含ませましょう。
そして、軽く絞ったらやや不透明な白さに戻れば大丈夫です。
力強く絞ってしまわないで下さい。
油汚れや水あか、食品のこびりつきなども軽くこすっていくだけで落とす事ができます。

意外にも簡単に落とせる便利なもの

手軽な液体や、スポンジを使ってもそれでもなかなか落とせない、日がたってしまった油汚れなどはどうすればいいのでしょうか。
諦める前に、ぜひ試してほしいアイテムもあります。
それは超音波洗浄機です。
超音波洗浄と聞くとプロが使うイメージだと思いますが、最近は家庭でも手軽に使えるものがあります。
超音波の気泡は、油汚れも水あかも、そして細菌までも落として綺麗にしてくれる優れものです。
細かな箇所まで、超音波の力で入り込み汚れを分解してくれる仕組みです。
こすっても漬けても、なにをしても綺麗にならなかったものまで、ピカピカにしてくれます。
使い方はとても簡単なので、ガンコな油汚れには、この方法も試してみる事をオススメいたします。


この記事をシェアする